毎日暑いですね

今年は昨年にも増してなんだか暑いですね。今週は35度を超える日が多く、雨も降らない日が続いていて本当に暑く感じます。畑の野菜も干上がり気味ですし、剪定した葉もその日の内に蒸したように茶色に変色します。そんな中、昨日の現場でお隣りさんから少し出ているナンテンを切って欲しいとの要望を受け、その場で対応させていただいたのですが、その時・・・

取り掛かったところ、お子さんから「レモネード好きですかぁ?」と可愛らしい元気な声で質問され、最初なんのことが戸惑いましたが、そこは素直に「好きだよ~」と答えました。(笑)

どうやらお母さんから聞くように頼まれたようで「後でお出しします」とまた可愛い回答がありました。ほどなくお母さんの補助を受けながらお子さんがお盆の上にコップ一杯の冷えたレモネードを出してくれました。お母さんが「さっと飲んじゃってください。」とこれまた作業の途中で絶妙な間合いで勧めてくれて、遠慮することなく一杯喉を潤すことが出来ました。

子供にコンタクト取らせるところや、「飲みますか」ではなくて「好きですか」という言葉を選ぶところとか、作業が終わってからではなく作業の途中であるとか、「さっと飲んじゃってください」という声かけとか、この人はもしかしたら昔水商売をしていたんじゃないかと思う程、人に気を使わせない気遣いが自然すぎて、(女子力マイナス30くらいのうちの嫁では絶対に出来ない芸当だなあと思いながら)その後の作業に爽やかに当たることができました。

連日の暑さに気力がやられ気味の所で一瞬の涼風が自分の中に吹き抜けた出来事でした。

アーボリスト講習会

去る7月16日(日)に三重県にある伊勢フォレストピアにて『mini JAC in 三重』というイベントに参加してきました。

ATI(Arborist Training Institute:アーボリストトレーニング研究所)が主催 する大会でJAC(Japan Arborist Challenge)というものが秋に開催が予定されているのですが、そちらに向けた練習会という位置づけのイベントになります。

本大会では以下の4つの種目に渡って競技(技術水準を計る)が行われる訳ですが、今回私が参加した種目は、その内の『3.リギング&ロードトランスファー』でした。

1.スローライン
2.ツリークライミング
3.リギング&ロードトランスファー
4.レスキュー

私自身は初めての参加でしたので、正式なルールの理解も曖昧で戸惑う部分もありましたが、そこは練習会の位置づけ、間違っても親切に指摘・説明してくれるメンバーに助けられながらトレーニングすることができました。4チームがそれぞれ2回の試行を行いましたが、自分の入ったチームは大会経験者が2人居たこともありチームワークがスムーズに進み、2回目の試行にて規定時間内にメニューを終えることができました。

色々と過去の講習にて習ったことで忘れていることも確認でき有意義な研修にすることができました。運営の皆様ありがとうございました。

神社のイチョウの木の剪定

以前にケヤキの枯れ木の伐採を納めさせていただいた禰宜様から禰宜様繋がりでご紹介を頂きまして、また違う禰宜様から担当神社のイチョウの木の剪定をご依頼頂きました。

数年前に氏子の工務店さんが登って剪定した経緯があるようですが、やはり素人さんの剪定ですのであまり状態が良くなく、また前回剪定よりかなり年数が経っているようでかなり茂っており、落ち葉が隣家さんの雨樋を詰まらせたようで、さらに土化していることが原因で雨漏りまで発生しているようでした。当然の流れとして神社の方へなんとかして欲しいという要望は出されていたようで2年程前から継続して要望が出されていたみたいでした。

ただ、このイチョウの木が植えられている周囲が祠や拝殿や境界ブロックにより囲まれており、高所作業車が入らない為にずっと手付かずのようでした。おそらく前回登って処置をされた担当者は高齢になったか、落ちて怪我をされたかなどして、再度依頼することが不可能な状況なのだと思います。いずれにせよ当方のような珍しい特殊作業を請け負う業者を知り今回ご指名をいただきました。

毎度のことなのですが、このような大木の作業を見積もる時、地上から見上げて想像する大きさ(太さ)と実際登って目の当たりにした時とではかなり大きさ(太さ)の目測に相違があって、おおよそ毎回実際よりも簡単な作業内容に想像して見積りを出す為に、やり始めてから後悔することが多いです。「ああ、提示した価格ではちょっと厳しいなあ・・・、でも、もう言っちゃったしな・・・」と。

それと、作業車が入らない環境ですので、片付けに要する工数が剪定に掛かる工数にも増して必要になってくることが多く、この片付けに掛かる工数を正確に見積もるのがいつも困難なことが多く、見落としている場合すらあります。

初期に提示した工事日程より二日多めに掛かりましたが事故もなく無事に任務を終えることが出来ました。ご用命誠にありがとうございました。